【体験談】CBDアイテムを3か月体験してみた

CBDAYS JOURNAL編集部の女性メンバー3名が、CBDAYS MOMENTのCBDアイテムを3か月体験。すでに他社製品でCBDアイテムを使ったことがあるという部員も、初めての部員も、CBDドロップオイルを生活に取り入れてみました。使ってみた率直な感想や、数字に現れた変化をお伝えします。

1.編集部メンバーS(20代前半女性)

CBDAYS JOURNAL 編集部メンバーS
CBDAYS JOURNAL 編集部メンバーS

[基本データ]
仕事:デスクワーク
運動:運動不足
アルコール:月に1〜2回程度
最近の悩み:深い眠りがとれない、朝スッキリ起きられないなど睡眠の悩みが尽きない
CBD:初めて使用

[使用したCBDアイテムと使用シーン]
CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」3% ・・・ 最初の1カ月間、仕事中の気分の切り替えや、集中力を高めたい時に使用
CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」10% ・・・ 2カ月目以降、3%と同様に使用

[結果・感想]
CBDアイテムを使うのは初めてで、CBDの基本知識を調べてから体験に臨みました。

■CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」3%

「POSITIVE FLOW」3%を手に取って驚いたのが、すだちの香りの良さ。香りを嗅ぐだけでも気分がスッキリします。

最初はオイルを直接口に含むことに対して恐る恐るという感じで、舌下摂取もうまくできませんでしたが、徐々に味にも舌下摂取にも慣れていきました。ヘンプや植物を感じるようなえぐみはほとんどなく、すっきりとした軽さがあります。

今回は、CBDによって眠りが深くなることを一番期待して飲み始めました。CBD摂取開始前1週間と摂取開始後、睡眠分析アプリで計測し結果を比較してみたところ、摂取開始後は摂取開始前より睡眠のスコアがよく、特に睡眠効率が2.7%上昇しました。

また、このアプリでは睡眠の深さがグラフとして表示されますが、寝始めから睡眠が深い時間が長くなったり、短い時間で寝付けるようになったりという変化がありました。

■CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」10%

CBD濃度10%のオイルに切り替えてからは、寝る前に10滴ほど摂取するとぐっすり寝られるような気がしました。

■体験を終えて

生理前はいつもPMS、特に気分の落ち込みや食欲増進に悩まされ、婦人科に通っています。CBDを摂取した期間中、食欲の面では変化は感じませんでしたが、精神面の落ち込みは普段よりは気になりませんでした。

2.編集部メンバーM(20代後半女性)

CBDAYS JOURNAL 編集部メンバーM
CBDAYS JOURNAL 編集部メンバーM

[基本データ]
仕事:デスクワーク
運動:週1程度のランニング・ヨガ
アルコール:毎日
最近の悩み:食欲の低下、大事な仕事の前日は緊張で眠れないこと
CBD:ロールオンの使用経験あり(他社製)

[使用したCBDアイテムと使用シーン]
CBDドロップオイル「EROTIC POETRY」3% ・・・ 眠る前やリラックスしたい夜に使用
CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」10% ・・・ 気分を切り替えたいとき、ランニングやヨガなど体を動かすときに使用

[結果・感想]
味と濃度の異なる2種類のドロップオイルをシーンによって使い分けながら併用しました。

■CBDドロップオイル「EROTIC POETRY」3%

眠る前やリラックスしたい夜に使用しました。カカオとイランイランの華やかな香りがするので、チョコレートやデザートに近い感覚で口に含むことができます。また、カカオのビターな味わいがヘンプ独特のえぐみを緩和しているように感じました。

普段はストレスなく眠りにつける体質ですが、翌日に大事な仕事の予定があったり、旅先にいたりするときは、その緊張や不安からなかなか眠りにつけないという悩みがありました。ただ、CBDを継続的に摂取している期間は波が少なく、安定して眠りにつけた印象があります。1回の使用量は3〜10滴程度で、その日の疲れによって調整しました。

また、期間中に1週間程度旅行をした際はCBDなしで過ごしたのですが、そのうち2日程度は眠りに入りづらく感じました。

■CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」10%

気分を切り替えたいとき、ランニングやヨガなど体を動かすときに使用しました。すだちやライムの柑橘系の香りは「EROTIC POETRY」と比較すると、とてもすっきりとしていて、昼夜を問わず摂取しやすく感じました。

食欲低下に悩んでいたため、前向きな気持ちになることで食への興味が増すことを期待しましたが、CBDの摂取だけでは大きな効果は感じられませんでした。ただ運動や外にでることが億劫なときに2、3滴摂取すると、少しやる気が出て体を動かすことができ、結果的に食欲増進につながることがありました。

運動では特にヨガとの相性が良く、体をほぐすことと、気分がリラックスすることの相乗効果を感じました。

■体験を終えて

今回の経験を通し、CBDだけに頼るのではなく、自分自身をウェルビーイングな状態にしたいと思う気持ちも大事だと感じました。

普段は気分の切り替えとして、1日3杯程度コーヒーを飲むことが習慣化しているのですが、カフェインも原因の一つとされる手足の冷えに悩んでいるため、CBDをコーヒーの代わりに摂取することにもトライしてみたいです。

3.編集部メンバーF(50代前半女性)

CBDAYS JOURNAL 編集部メンバーF
CBDAYS JOURNAL 編集部メンバーF

[基本データ]
仕事:デスクワーク(管理職として緊張する場面も多い)
運動:特になし、長時間歩くのは好き
アルコール:週1回程度、度数がごく弱いものを
最近の悩み:目が悪いせいか、長年肩こりがひどく、全身の痛みもよくある。睡眠負債がたまりがちで、横になるとすぐ寝落ちする(更年期の症状で、動悸、落ち込み、ほてりと悪寒、強い疲労感あり)
CBD:ロールオンの使用経験あり(他社製)

[使用したCBDアイテムと使用シーン]
CBDドロップオイル「DEEP SILENCE」3% ・・・ 最初の1カ月間、就寝前に使用
CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」10% ・・・ 2カ月目以降、仕事が集中した翌日や、疲れを感じた時、就寝前などに使用

[結果・感想]
CBDは以前、他社のロールオンタイプを使用したことがあり、飼い猫にひっかかれた傷に塗ったらびっくりするほど早く治った、という印象が残っていました。

■CBDドロップオイル「DEEP SILENCE」3%

ドロップオイルを使用するのは初めてで、「CBDには独特のえぐみがある」などと聞いていたので身構えていたのですが、「DEEP SILENCE」を口に入れたとき、拍子抜けするほどえぐみがなく、ほんのりハーブの香りで心地よかったです。

■CBDドロップオイル「POSITIVE FLOW」10%

「DEEP SILENCE」3%に慣れてきたところで、違う香りと濃度も試してみようと「POSITIVE FLOW」10%を購入。ボトルに鼻を近づけてみると、香りはすだちらしい爽やかさですが、口に含むと、柑橘系というより白檀のような、高貴な印象でした。嗅いだときと口に入れた時の印象が異なるのが面白いです。

睡眠の改善につながるかどうか、睡眠分析のアプリで使用前の1週間と、使用後の1週間分のデータをとってみました。もともと寝つきがとても良く、使用前の睡眠効率が平均「93.7%」とハイスコアだったのですが、使用後は「96.3%」と、さらに上がりました。元が良かったため、睡眠改善に関してはあまり体感を得られませんでしたが、数字にはきちんと変化が現れていました。

■体験を終えて

摂取して何かが劇的に変わる、ということはなかったですが、ちょうど10%を摂取し始めた時期はとても重たい仕事で睡眠時間も減り、ストレスも大きかったのに、後から振り返ると「そういえば、以前だったらもたないくらいの仕事ペースだったのに、乗り越えられたな」と思いました。それに気づいてからは、「ドロップオイルがあるから大丈夫」と思えることで、忙しくても前向きな気持ちを保ちやすくなりました。

さいごに

CBDドロップオイルの3種類をそれぞれ使用した今回の体験。本格的にCBDを使用するのが初めての編集部員も、すだちの香りで気分転換したり、寝る前に自分の体と向き合ったりと、自然と「自分の気持ちを自分でつくる」を実践することができました。ゆるやかに、ポジティブに変化していく自分を感じる、ということこそ、CBDを生活に取り入れる一番のメリットなのかもしれません。

気になった方はぜひ、CBDAYS MOMENTのアイテムでCBDライフを試してみてください。