生理痛やPMSにも効果が期待されているCBD
さまざまな環境で、ストレスを抱えながら忙しく生活している女性の皆さんにとって悩ましいのが、毎月の女性ホルモンのサイクル。生理期間はもちろん、人によってはPMS(月経前症候群)により生理が始まる前から精神的・身体的な不調に悩まされ、あまり良いパフォーマンスを発揮できない、という方は少なくないのではないでしょうか。
CBDは、大麻の茎や種から抽出される「カンナビジオール」という健康成分。CBDの摂取は、脳内の神経伝達物質の一つである「セロトニン」の分泌量の増加を促すと言われています。この「セロトニン」にはドパミン・ノルアドレナリンをコントロールして精神を安定させる働きがあるので、ストレスを感じた時にはCBDを摂取するのがおすすめです。
また女性にとっては、この「セロトニン」が多く分泌されることで、生理前のイライラやモチベーション低下など、PMSの精神的な症状の改善に役立つと考えられています。
特におすすめなのが、CBDドロップオイルを舌下吸収すること。スポイトで口内に垂らしたらすぐに飲み込まず、舌の下や口の中に広げて留まらせます。そうすることで、胃や肝臓を通らずに、CBDの成分を毛細血管から血中に送り込むことができ、吸収率を高めることができます。
妊娠中や授乳中にCBDを使っても大丈夫?
健康な妊娠中・授乳中の方のCBD製品使用に関しては、現状、研究結果が出ていません。CBDAYSでは妊娠中・授乳中の方がCBD製品使用を希望される場合は、かかりつけの医師または薬剤師に相談の上、お客さまご自身で判断いただくことをお願いしております。
また、月経に関する諸症状の改善のためにピルなどの女性ホルモン剤を服用している方についても、CBDを摂取する前に必ず医師または薬剤師にご相談ください。
忙しい毎日にも取り入れやすい、CBDAYSアイテム
CBDAYSでは、皮膚から吸収させるロールオンやボディバーム、スポイトで口から摂取するドロップオイルなどを展開しています。現代社会の忙しい女性たちにおすすめな、シーンに合わせてご使用いただけるCBDアイテムをご紹介します。
ストレスを感じたとき、生理前の心を落ち着かせたいときに。“天然の精神安定剤”とも呼ばれるネロリと、ストレスの緩和や眠りのサポートに用いられるローマンカモミールの精油を配合。1日の疲れを癒し、睡眠前にリラックスしたいという方におすすめです。
お出かけ前や、仕事中に。徳島県産のすだちとライムを配合。きつくない爽やかな香りは、嗅ぐだけでも気分をリセットしてくれます。女性ホルモンの働きによって気分が落ち込んだり、前向きになれなかったりするときにおすすめです。
更年期のホルモンバランスの崩れを感じたときや、恋人と愛し合うときに。閉経後の女性の健康に役立つと言われているカカオと、ホルモンバランスを整える働きがあるイランイランを配合。閉経前後の不調を感じている方や、恋人との時間を情感豊かに過ごしたい方におすすめです。
「なんか最近、調子が良いな」「健やかな状態を保てているな」──CBDを手軽に生活に取り入れて、多くの女性に“自分の気持ちは自分でつくる”日々を過ごしてほしい。それが私たち、CBDAYSの願いです。